出産しました!〜私の出産レポ〜

お久しぶりです!

Bloomのセラです^^

 

2024年4月14日(日)

7時9分

2888gの元気な女の子を出産しました!

 

産休入る前には

たくさんの応援のお言葉をいただき

ありがとうございました!

 

皆様からの温かいお心遣いもあり

無事出産する事ができました♡

 

ここからが入院中のメモと合わせたセラコメント載せます✍

2024/04/14

午前2時半頃お腹の痛みを感じ始めて

間隔を測ると10分間隔。

生理痛のような痛みから、だんだん子宮がキューーって締め付けられるような痛みへ

4時23分 【病院へ連絡】

4時35分 【病院到着】

内診>>>子宮口5,6cm 【入院】

4時46分 【陣痛室へ】

陣痛が来たと同時に便意を感じる

 

トイレ行く>>>便出た

 

助産師さんに便が出たことを報告

便が出ると産道開きやすいらしい。

 

まさにその通りで

陣痛らしい陣痛になってきた

 

内診>>>子宮口8cm

6時20分 【分娩室へ】

 

陣痛がくるといきみたくなる感覚に

でもまだ大丈夫。

こんなもんじゃないのは経験上分かってる。

 

って思ってるのも束の間で

数回ほど『まだまだ、、、(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)』とやってるうちに

 

ヤバイ!めっちゃいきみたい

てか産まれる!出ちゃうよー!

って感じのが2,3回迎えたところで子宮口全開

 

まだいきんじゃダメらしいけど

イヤ、分かってる。

分かってるけど勝手に力入っちゃうし体が勝手にいきんじゃう!

 

6時57分 【破水】

 

//

ここから自己制御不可能モード突入

\\

 

呼吸を意識しなきゃ!

赤ちゃんに酸素を!

って頭では思ってるけど

体に力が(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)

 

変に力が入って手は痺れだすし

顔もビリビリしてくる〜

 

ずっと《呼吸》《呼吸》と頭の中で唱えてた

 

助産師A&医師

{もう楽にしていいよー

{もう力抜いて

 

{イヤ、まだいきみたい感じが、、、

 

助産師B

{軽くいきんでいいよ

助産師A&医師

{力抜いて〜

{ハッハッハッ(呼吸法)

 

(え〜〜どっちよ〜)

(ちょっとだけいきんじゃおう、、)

 

あ!なんか赤ちゃん進んだ!?

気のせい?

 

いずれも頭見えてる!

もう少し!

 

 

7時9分 【女児誕生】

 

最後の出すところ、、、

痛かったな〜

会陰切開はしてないけど

ここで裂けたんかな?

ちょこっと縫いました

 

7時13分 【胎盤摘出】

 

あとはいろいろ処置してって感じです!

 

今回は

『はい!いきんで!』

っていう指示もなく、本当に自然に任せて、身体がしたいようにって感じで産まれたの。

2人目出産の時、体力ヤバ!

って感じたけど、今回の出産はおもいっきりいきむ事をしなかったから大丈夫だった。

 

呼吸って本当に大事!

これから出産される方、よく言われる事だけど、

呼吸意識してみて!

自制できないくらい出産大変だけど

頭の片隅に呼吸って置いとくだけでも今回は違ったな〜(これが経産婦だからかは分からないw)

 

とにかくあっという間の出産でビックリ!

 

3人目経産婦ってすごい。

 

いや、痛かったよ。

 

でもお産が早くて楽だった✧⁠\⁠(⁠>⁠o⁠<⁠)⁠ノ⁠✧

何って体力が心配だったけど

無事出産できてほっとした。

 

バースプランにも書いてた

カンガルーケア出来たし

胎盤みたい!っていうリクエストも応えてもらえて、ちゃっかり胎盤の説明もしてくれて(写真にも収めた☆)

私の胎盤ちゃん10ヶ月間ありがとうしてきた

 

おっぱいも上手に飲み始めるし

赤子ってすごい生命力って感動。

 

そして産まれたばかりの我が子、、、

めっちゃいいにおい!!って思った!

 

軽く拭いただけの我が子で

見た目ちょこっとバッチィ感じなんだけど

なんとも言えないぬるいにおいなんだけど

私的にミルキーっぽいっていうか

このにおいは今しか絶対嗅げないやつだから

ずっと嗅いでた(笑)

ちなみに頭皮ね!(笑)

 

これから出産予定の方

我が子の産後すぐ嗅いでみて(笑)

 

ちなみに私はにおいフェチです。

 

 

3人出産して

産後にこんなに落ち着いていろいろやりたい事できたの嬉しい!

 

一人目は難産で赤ちゃんの顔一瞬みただけですぐにNICUへ連れて行かれたし

 

二人目は、上の子の出産を経験してるから無事に産まれればいいしか思ってなかったから特にやりたい事も書いてなかったと思うしで

 

今回はもうきっと最後だから

後悔ないようにと

産まれたばかりの我が子を嗅いでみたいという欲が生まれたわけです╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯

 

 

 

その後血圧を測られるんだけど

何やら高血圧らしい。

「えーどうしてだろう、、」って看護師さんに言われると不安じゃんかー(笑)

(↑直接言われたわけじゃなくてバックヤードの声が丸聞こえなんよ。スタッフ同士『えーー』とか言わんといてよー)

 

目チカチカしたり

体が痛かったり

頭痛かったり

気持ち悪いとかないですか?

➡ないです。

心臓がドキドキしてるのはあった。

動悸ってやつ?

 

「とりあえず今日は安静で!スマホもあまり触らないように(眩しいもの避けて)」

と念をおされ

 

(ちなみに今忘れまいとスマホで記録取ってる(11:40))

 

トイレに寄って、普通におしっこ出て

病室へ

 

 

朝ご飯食べる?

って聞かれて

もちろん食べない選択肢はないよね☆

 

10時 朝食

焼き鮭とお味噌汁とお漬物と牛乳200ml

 

 

11時45分 昼食

うん、さすがにまあまあお腹は膨れてる。

食べ物を残すのは性に合わないので完食。

 

唐揚げだったんだけど、唐揚げをみてテンションが下がったのは今回がはじめて(笑)

 

そしてここで追い牛乳+200mlはキツイぞ!(朝昼合わせて400ml(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ)

 

妊娠中は胃が圧迫される感じ、気持ち悪い感じが最後までずっとあったけど、それが無くなって感動してる☆

つわり開放!バンザーイ!!

 

そろそろ眠たいので仮眠します。

 

13:09のセラより

 

つづく、、、


心を込めて施術致します!ご予約お待ちしております^^♪