フィリピン4日目

今日がゆっくり過ごせる最後の日

この日の朝食は

パンデサルと焼きベーコン、焼きバナナ、スパゲティはお好みで☆

主人は焼きバナナ少し苦手と言っていたけど私は好きだな♪

食べ慣れているというのもある!

ちなみに日本に売られているバナナでこれは再現できません(>_<)

バナナの種類が違うの!

 

朝食を済ませた後お出掛け♪

ほうきを買いにいきます!

 

「え、、ほうき??日本でも買えるじゃん、、、」

主人に言われました。

 

私はフィリピンのほうきが欲しいの!!

おばさんがおすすめのお店に連れて行ってくれました♪

 

これこれ♪

 

柔らかくて、大きくて、、、うん、欲しかったの!笑

これ日本じゃ買えないもん!

 

写真を撮ってたら発見!!

スンカ!!!
(写真一番右のたこ焼き器みたいなやつw)

日本だとマンカラなのかな?

これ、以前別の島のパラワンに行ったとき、ホテルのロビーに置いてあっていとこ達と遊んだ記憶があって、このゲーム日本にも持って帰りたいなって思っていました!!!

 

たまたまここで買えてラッキー

ほうき2本より高い買い物でした♪w

マーケットにも数カ所行きました!

 

魚の売られ方、、、

日本じゃ考えられないよね(^^;)

 

そのあと私が前回フィリピンに滞在したときにおばさんが買ってきてくれたMalunggay Pandesalが激うまで

そのとき世界一美味しいパンと私が称したものでもあるんですが、それを買いに行きました!

Malunggayとはこの葉っぱで、これが入ったパンデサル(パン)です。

「malunggay」の画像検索結果

 

ちなみにフィリピンのよくあるパン屋さん↓

 

前回購入したお店は残念ながらもうなくて、別のお店へ、、

これお店なんだ、、Σ(゚∀゚*)

これこれ♪
(これは寝かせている状態かな)

焼きたて♪

食べずにはいられず車中でパクり♡

大きさも前のより小さめだからパクパクイケちゃう!!!

 

ピーナッツバターも購入したけど、

何このピーナッツバター、、、

 

めちゃうま!!!

ハッピーな私♪

 

スイーツショップへ向けお出掛け♪

私にとってなじみ深いお菓子・スイーツだけど、やっぱり何コレ!?って感じだよね(^^;)

なかなかの甘さのものが多いです。。。

 

高速使って行ったんだけど、

あ!ETCって easy trip car の略なんだ!

って思った看板がこれ↓

 

後に調べたら全然違ったという、、、笑

電子料金収受システム(英語: Electronic Toll Collection System :エレクトロニック・トール・コレクション・システム, 略称ETC)とは、高度道路交通システムのひとつ。 有料道路を利用する際に料金所で停止することなく通過できるノンストップ自動料金収受システムである。
ウィキペディアより

 

今回知ったことだけど、私が住んでいる街は植物が育ちやすい地域らしく、園芸産業が盛んっていえばいいのかな?

全フィリピンから植物を買いにここへ来るんだって!!!

だからか園芸店がズラーッと!!

植物大好きな私は車で横を通るたびに胸を躍らせていました♪

 

 

家に帰る前にマーケットによってフルーツを購入♡

 

アナとエルサのバッグを買い娘へのお土産に♪

 

 

フィリピンではよく道路を平然と渡る人々を見るんだけど、

今回渡ってみた

(というより渡らないと駐車場へ行けないので、、、)

 

 

日本じゃなかなか考えられないよね!

後に知ったけど、数メートルすぐ先に横断歩道あったw

でも誰もそこでは渡らない、、、(゜ロ゜)

 

 

帰宅してさっそくスンカで遊びました♪

娘、買ってあげたバッグお気に入り♡

 

ランチタイム!

 

シニガンは日本で言う味噌汁的存在なので、よく食卓に出ます☆

島国なので魚もよく出ます!

 

昼食の後ショッピングモールへ

 

フィリピンの社会問題でもある渋滞、、、

モール駐車場内でも起きててビックリ!

日本だと元旦セールくらいじゃない?
(元旦セールとか行ったこと無いけどイメージ)

 

フィリピンでは今ミルクティーが到来し大ブームらしく、

日本でタピオカ店をみるように、フィリピンではミルクティー店がたくさんあり行ってきました!

 

Chachago (茶茶果)

自分で甘さ決められるのって普通のことなの?!

私タピ活してないから、日本のタピオカ事情分からないけど、甘さをパーセンテージで決められて

あまり甘くしたくないなと思い25%にしたらめちゃ好みで美味しかった!!

ここのお店アジアやオーストラリアなどにはあるけど日本にはまだ進出していないみたい。

 

この日は帰国日なので出発時刻の1時間前に帰ってきて急いでパッキング!

全く帰る支度してなかった私(汗)

シャワーを浴び、集まってくれた家族みんなと写真を撮って家をあとに、、

 

 

フィリピンマニラの街っていつもイルミネーションがピカピカなの☆

ずーっとイルミネーションをテーマパークとしている所みたいな感じ!

とっても素敵だなって思う一方、電気代もったいないな、eco、、、って思ってしまう私でした。

 

今度はいとこが日本の私の家に遊びに来るよ♪

5人来るって言ったっけ?

楽しみだな♪

ここ連れて行ってあげよっていうところはすでに目星付けてる☆


心を込めて施術致します!ご予約お待ちしております^^♪