【豊橋】ブラックサンダー工場見学&詰め放題の攻略法!子連れお出かけレポと夜光虫の感動体験

こんにちは!
愛知県豊川市のワックス脱毛専門サロンBloomのセラです^^

今日は、ずーっと子どもたちが楽しみにしていた、愛知県豊橋市にある有楽製菓の工場「ワクザクファクトリー(ブラックサンダー工場)」へ行った日のプライベートブログをお届けします♩

もともとは「運動会の振替休日(平日)」に訪れる予定だったのですが、夫が日々予約サイトをチェックしてくれていたら、なんと日曜日に空きを発見!
急遽、家族で行ってきました!

♩豊橋のおすすめ居酒屋でランチ

我が家の受付時間がお昼だったので、まずは工場のすぐ近くにある【居酒屋 まきの】さんでお昼ご飯を食べてから向かうことに。
ブラックサンダー向かう途中の道で必ず通るのでお店の場所はきっとわかると思います!
ここの居酒屋さん、コスパがとっても良くて美味しかった〜♪

♩予約必須!ブラックサンダー詰め放題の整理券をゲット

お腹を満たしていざ施設へ!
入ってまず目に飛び込んできたのが、巨大なブラックサンダーのオブジェ!!

撮影中のお客さまもいらっしゃったので、ここでの記念撮影は一旦後回しにして、右手にある券売機へ。

はじめは「工場見学のチェックイン機かな?」と思ったのですが、なんとショップで挑戦できる「ブラックサンダー詰め放題」の整理券でした!子どもたちも詰め放題をすごく楽しみにしていたので、さっそく整理券の受付予約をしました。

♩車内でYouTubeを使って詰め放題のコツを予習(コンボ技)

予約時間よりも少し早く着いたので、自由に入れる直営ショップで「あとで購入したい限定お土産」を品定めしたり、写真を撮ったり。

ベンチまでブラックサンダーチョコなの♪

フェンスの穴まで!!

その後は時間になるまで車で待つことにしたのですが…… 車内では、ブラックサンダーの詰め放題で「上手にたくさん詰める方法・コツ」を YouTube で事前に予習!(笑)準備万端!

♩いよいよブラックサンダー工場見学へ潜入!

お待ちかねの工場見学へ!

QRコードをかざすと自動ドアが開いて中に入れます。

中に入ると大きなモニターがあるのですが、私的にこのモニターがすごく楽しくて、まるでアトラクションみたいで皆様にもおすすめ!

他のお客さんは割とスーっと素通りしちゃっていたのですが、絶対に立ち止まって見てほしいイチオシスポットです!!

少し進むとスタンプラリーの台紙があったので、それをもらって工場を見て回ります。

(※製造ラインは撮影禁止のため写真はありません)

ここで先に本音を言っておくと…… ブラックサンダー工場は、めちゃめちゃ規模が小さいです!(笑)
他のお菓子メーカーの大型工場見学に私は行ったことがないのですが、「あれ?こんなもんか!」っていうコンパクトなサイズ感でした(笑)

しかもこの日は日曜日ということもあって、工場は稼働していませんでした……😢ガーン。

でも、工場が動いている時は「こんな感じだよ」っていう製造工程の映像があるので、全くわからないわけではなく、「こうやって作られるんだ〜!」というのはよくわかります。
スタンプを押していくとだんだん絵が出来上がっていくのも、子どもと一緒に楽しめます。

白紙の状態がこれ。 どんな絵になるかはお楽しみ🌟

工場見学の所要時間としてはあっという間に終わっちゃう規模ですが、じっくりブラックサンダーの歴史だったり、壁に書いてある資料を読んでいくと、多少は時間がかかるかな?という印象です。(多少、ね。笑)

工場内は一方通行ではないので行き来が自由!
私はお気に入りの一番最初のモニターのところに戻って、何度も何度も映像をリピートしちゃいました。


前方の床に座って見ると、臨場感が増して楽しいのでおすすめです♪

実は、知人がブラックサンダー工場に行く予定があると言っていたのでこのことを教えてあげたところ、後日行かれたあとに「あの最初のモニター、良かった!」とお友達も言ってたよ🌟
それくらいおすすめ!

♩本番!制限時間10秒キープの詰め放題に挑戦!

工場見学を出て、また先ほどのショップへ。

ここでしか買えない限定のブラックサンダーが揃っていて、チョコレートが大好きな我が家はもちろん購入しました🛍

そして、いよいよお待ちかねの詰め放題の時間に!

挑戦するのは、小学5年生の息子と小学4年生の娘
夫が補佐に入る形でスタートです!

袋からはみ出てもOKなので、ひたすら「積む作戦」でいくことに。

おすすめの詰め方は「縦・横・交互」に積むこと!ジェンガのように!
そうすると安定して高く積めるみたい💡

「用意、スタート!」の合図で、丁寧に慎重に入れる娘に対して、息子は「時間との勝負!」と言わんばかりにガツガツ入れていきます(笑)

娘は途中、夫に手伝ってもらいながら、高く高く積んでいきました。2人とも、なかなか上手に積み上げていましたよ〜!

そして終了の時間になり、手はストップ。

そのままブラックサンダーが詰め込まれた袋を持ち上げて、「5秒キープ」します。
キープできたらその分を持ち帰れるのですが……なんと息子、
無事に10秒キープできたものの、下ろす時に崩れちゃいました😨!

一部はそのまま床に落ち、一部は取り放題の箱の中に戻ってしまって……。
床に落ちたものはスタッフさんが全て持ち帰り用袋に入れてくれたのですが、取り放題の箱に落ちてしまったものはそのままで、息子はショックを受けていました(涙)。

気になる結果は……

  • 娘:45個

  • 息子:39個

落としてしまった分を入れても、息子もおそらく45個前後だったんじゃないのかなと思います!
結果は大満足、26個以上で元がとれるようなのでとってもお得でした!

この詰め放題の企画は、自分が挑戦しなくても、観客として見ているだけでもハラハラしてすごく面白いですよ^^

最後にショップで欲しいブラックサンダーたちをカゴに入れて、ここでしか売っていないという「ブラックサンダーのアイスクリーム」を買って車へ戻りました。

移動しながら車の中で食べたのですが、このチョコレートアイスが私好みですごく美味しかった〜!

ココアクッキーが入っていて、ザクザクと歯ごたえも楽しめるアイスクリームでした。ぜひ行ったら食べてみて!

♩大好きな「ガーデンガーデン」に寄り道

家に帰る途中、私が大好きな豊橋にある植物店「ガーデンガーデン」に寄ってウィンドウショッピング。

実は、今年ずっと探していたお花の苗があって、それを見つけて大興奮!

普段利用するホームセンターには置いていない変わった植物もたくさんあるので、私はここ、何時間でもいられちゃうんです♥︎

たくさん買いたいところをグッと我慢して、3つほど苗を買って車に戻りました。

感動!夜の海にピカピカ光る夜光虫

家に帰って夕飯を食べた後、夜光虫(やこうちゅう)を見に行こう!ということになり、車を走らせました。

今まで夜光虫の存在は知っていたけれど、「いつか見られたらいいな」と思っていたチャンスが、まさか今日訪れるなんて!

海辺に着いてびっくり!思っていた以上にピカピカ光っていて、ものすごく幻想的でした……!

子どもたちが前に『FLY!/フライ!』という映画を見たことがあって、そこで夜光虫で綺麗になっている海のシーンがあったそうなのですが、子どもたちはそれを「ファンタジーの世界のことで、実在しない」と思っていたみたいなんです。

「あれって本当にあるんだ……!」と、目を輝かせながら見ていたのがとても印象的でした。

♩後日談:まさかの「詰め放題の達人」登場!?

楽しい1日はこれで終わりなのですが、後日談が。
子どもたちがおばあちゃん(義母)にブラックサンダーの詰め放題をしたことを話していたら、
「私もやりたい!」とのこと(笑)。

何を隠そう、お義母様は我が家で「詰め放題の達人」と呼ばれております。
お義母様が詰め放題をしていると、自然と周りにギャラリーが集まるほど、完成度が高いんです!!(笑)

まだ日程は決まっていませんが、私は早く、お義母様がブラックサンダーの詰め放題をする姿と、果たしてどれだけ取れるのかが楽しみで仕方がありません!!
またお義母様が参加したら、ここに追記で結果を入れますね!

あ!そうだ!! 大事なことを忘れていました。 ブラックサンダー工場へ行く前に、以前「ろくろ体験」をした時の器が完成していたので、取りに行ってたんでした!
このろくろ体験のブログもまた今度詳しく書こうかな。
(時系列ぐちゃぐちゃ😂このブラックサンダーも5月の話wろくろ体験は3月ね😂)

ぜひ楽しみに見てくださいね♩

♩さいごに

私自身、こうして全力でプライベートを楽しむことで、いつも新鮮な気持ちでお客さまと向き合うエネルギーをチャージしています♪

当サロン「Bloom」は、ただ綺麗になるだけでなく、お帰りのときには心がふっと軽くなるような場所でありたいと思っています。
メニュー選びに迷われている方も、まずはお気軽にご相談くださいね!
あなたに一番お肌に合うケアを、心を込めてご提案させていただきます^^

皆さまの楽しいお出かけのお話も、サロンでたくさん聞かせていただけるのを楽しみにしています♩


心を込めて施術致します! ご予約お待ちしております^^♪