セラおばんざい料理頂く!

Bloomのセラです^^

先月サロン経営者の皆様とランチしました♪

 

今回訪れたのはなんとサロンから4分の【菜かむら】♪

こんな近くに素敵なお食事屋さんがあるとはビックリ!!!!

なんでも”おばんざい料理”を頂けるということなんですが、

おばんざい料理とはなんぞや???って思って

当日、テーブルを担当して下さったスタッフに聞いてみたのですが、しっくりくる回答じゃなかったので(←こらw)

今自分で調べてみたら、、、

おばんざいは京都の家庭で、祖母から母へ、母から娘へ、また姑から嫁へと、受け継がれた京都の家庭料理のことをいいます。

旬の京野菜など季節の食材を使い、食材を無駄のでないように工夫した京都の家庭に受け継がれてきた食文化とも言えるものです。その特徴は素材本来が持つ味を生かしたシンプルな味付けでありながら、毎日食べても飽きることがない味付けにもなっています。ですから一見したところ質素なようでいて、本当は味にうるさく、ぜいたくであるとも言えるのです。

京のおばんざいは、手間をかけることを惜しんだりはしません。「手間ひまかけてもお金はかけるな」と言う言葉がありますが、旬の安いものを美味しくいただくという意味がこめられています。

らしいです!!

えーーーー素敵やん♪

運ばれてきたお料理がこちら↓

このボリュームなのにお値段安くてビックリ!!!

味も丁寧に作られている感じが伝わり美味しかったです♡

私、甘酒あまり得意じゃないの、、、

どっちかというと嫌いな方なんだけど、、

ここのは「え、飲みやすい!美味しいかも!」って思わせてくれるくらい口に合いました♡

食後のロールケーキもほっぺたが落ちるくらい美味しくて、一瞬でなくなってみんなに「もう食べたの?!」って驚かれたよw

サロンからめちゃめちゃ近いので、また良かったら施術前後に足を運んでみて下さい^^

 

今回のランチ会楽しかったな~♪

職種は違えど、いろいろ情報交換するのってひとりサロンしてる身としてはマジ大事!!!!

情報格差は収入格差っという言葉があるくらい

とにかくたくさん情報を持っている方が人生有利!!!

私も皆様に沢山の有益な情報を発信していきたいし

私自身お客様からも毎日多くの事を教えてもらっています!

↑コレ接客業のいいところ♡♡

 

もし今これを読んでくださっている経営者さんがいたら

是非私とランチしてくださーい♡^^♡情報交換しましょ♪

「ブログ見ました!」でLINE下さい!笑


心を込めて施術致します!ご予約お待ちしております^^♪