仕事、子育て、女性が一番輝いているとき『乳がん』は突然やってくる

豊川市の脱毛サロンBloomのセラです!

 

タイトルにもある

仕事、子育て、女性が一番輝いているとき『乳がん』は突然やってくる

は、とあるクリニックの乳がん検診を促すキャッチコピーですが、

めちゃくちゃ響きませんか??

なので、そのままタイトルに使わせてもらいました☆

 

今日はお仕事前にその乳がん検診行ってきました!

 

エコーと触診、マンモグラフィー検査は若いからやらなくて大丈夫とのことでした(^^;)

結果は後日郵送になるのですが、先生からその場で「問題なし!」と説明を受けて一安心。

 

豊川市では乳がん検診を集団検診で受ける場合無料、医療機関の場合500円で検査を受けることができます。

今回私は医療機関で受けたのですが、ここの病院すごくキレイで対応も良くてすごくいい病院でした!

 

私すぐ話しかけちゃうタイプで、、、w

ひとつ聞いたことは、子宮頸がんよりも乳がんの方がなる方、早期発見される方が多いんだって!

 

画面を見ながらこれが乳腺で、これが肋骨で、、と説明もしてくれました^^

 

ちなみに、エコーは女性スタッフ

触診は男性医師でした。

男性といっても優しいジェントルマンおじいちゃんでしたよ!笑
(まさか男性医師が触診とは思っていなかったけど,,,)

過去の乳がん検診でも、セルフチェックはこういう風にやるんだよって簡単には聞いたことがあったけど、

そのおじいちゃん、いや、医師から手取り足取りセルフチェックのやり方を教えてもらいました☆

自分がこれでいいって思っていたやり方とは違ってたから今回聞けて良かった♪

ちなみに、生理終わりが一番お胸が柔らかくふにゃふにゃ時期らしく、その頃がチェックしやすいそうです☆

 

乳がんについてはこちら↓↓

「乳がん」は乳腺にできるガンです。

女性がかかりやすいガンといわれ、2008年の女性のガン死亡原因の第一位(*1)でした。「乳がん」が出来る「乳腺」は、「乳管」と「乳腺小葉」で出来ていて、「乳がん」の80%以上は「乳管」で発生します。
「乳がん」は、生きるために重要な骨、肺、肝臓、脳などの臓器に転移しやすいためとても恐いガンです。
「乳がん」の原因のほとんどは、「エストロゲン」です。「エストロゲン」は女性ホルモンの一種で、女性らしい体を形作るためにかかせないホルモンです。

転移しやすいガンですが、体の表面にできるので発見は比較的容易です。ガンを完治させるためには、ガンの進行度が早いうちに見つけ、適切な対処をすることが重要です。

国立がん研究センター がん対策情報センター

「乳がん」になる女性は年々増え続け、死亡数も増加しています。
生涯に「乳がん」をわずらう日本人女性は、15人に1人といわれています。

乳がん発症者は1995年から10年間でおよそ2万人増え、2005年には5万人以上が発症しました。

2008年には11,797人もの日本人女性が、「乳がん」で死亡しているそうです。

 

検診は年中やっているので、しばらく受けてない人はこの記事をきっかけに検診を受けて、問題無いことを確認してもらえると私も安心です。

 

私がどこの病院で受けたか気になる方は私に聞いてね☆
(来店時でもLINEでもお気軽にお問い合わせ下さい^^)

心を込めて施術致します!ご予約お待ちしております^^♪